内科で取り扱う病気

内科で取り扱う病気は主に高血圧・糖尿病などの生活習慣病やインフルエンザなどを含めた感冒一般、また花粉症や急性胃腸炎などがあります。特に専門医の診療が必要でない場合は当院で対応させていただきます。

糖尿病などの生活習慣病

糖尿病では血糖値やHbAlcの迅速診断に加え、糖質制限を中心とした食事指導にも力を入れております。高血圧の患者さんも含め当院での食事指導では不十分と考えられた場合、栄養士による栄養相談のため近隣の医療機関を紹介することもできます。

インフルエンザを含めた感冒一般

インフルエンザ診断に有用なフジドライケム

当院では早期のインフルエンザ診断に有用なフジドライケムという機械を用いて、より早い段階でのインフルエンザ診断を心がけています。通常インフルエンザは高熱出現後半日以上経たないと迅速検査による確定診断には至らないと言われていますが、この機械を用いると、それ以前でも判定が可能な場合があります。

CRP迅速検査

また同じ機械を用いて、試薬を変更することによりマイコプラズマ肺炎の診断も可能です。また感染の程度や治療効果を判定するCRP迅速検査も直ぐに外来で結果が出ますので病状にあったお薬の処方ができます。

花粉症などのアレルギー疾患

花粉症は通常の処方に加え、アレルギーの抗原検査や漢方を併用した治療などにも取り組み、患者さんの症状をできるだけ軽減できるように対応いたします。

急性胃腸炎

ノロウイルスなどの急性胃腸炎に対しても、症状に合わせて、漢方を中心とした対症療法を行い、症状の軽減に努めています。症状によっては抗生剤も併用します。